大観峰

● 私の好きな山の風景(2)大観峰

その雄大で大好きな大観峰にこの夏も行ってきた。

89日と10日、12日の短い旅だったが、総勢8人、車2台で阿蘇の景色、食べ物などなど大満足のドライブ小旅行だった。

9日は7時鹿児島出発、8時半宮原サービスエリアにて、200円のカレーパンとコーヒーにて朝食、ただし婿殿や孫たちはここを通るときの定番メニューの“熊本ラーメン”を朝から食す別メニュー。立野駅にて北九州の家内の妹夫婦と合流、

2人と家内、妹の4人はトロッコ列車へ、他は車で終着の高森駅に先回り、立野駅で買ったニコニコ饅頭と@400円のトロッコ弁当で安上がり、旅にお金をかけなくても楽しめる術を知ることは大事なこと。これも旅行術の一つと心得るべし。午後はウォーターパールで有名なトンネルの高森湧水公園を見学、その涼しさにしばし浮世の暑さを忘れたほど。

そのあと早目にその日の宿、乙姫ペンション村の“アルムの森”へ、阿蘇越えの途中の牧場など素晴らしい眺めです。写真もパチリ、パチリ・・・・・。

夕食は洋食のフルコース、質・量ともに文句なし、翌朝の朝食もグッドでした。

朝は孫たちに起され虫捕りと散歩、これも楽しいひと時です。

そしていよいよ大観峰へ。この日の大観峰はひときわ輝いて我々一行を迎えてくれた。10分くらい歩いて展望台まで登るとそこからは360度の展望がひらけ、阿蘇五岳は勿論のこと、遠くに九重連山、祖母・傾まで一望できた。

はじめてここに来た妹たちが私が予想した以上に喜んでくれて、仕事でこれなかった息子に携帯電話で景色をメールしていた。後日写真マニアの義弟が送ってくれた写真が又素晴らしかった。この夏も大満足の夏となった。