MY DIARY
2002
1月1日(火)
朝・穣くんファミリー来る。4人で松原神社に初詣。
天気が良かったので二人で加治木の両親の墓と
郡元のツネおばあちゃん、きよばっバンの墓参りを
済ます。
和香ファミリーが来る。外は雪。
祝全家新年快?!   身体健康!
   万事如意!   ?年吉祥!!
 今年也?多多指教。   再?!  村上久幸
明けましておめでとうございます。
   昨年は色々お世話になりました。今年も宜しくお願いします。
同窓会からご無沙汰しております。ホームページを拝見しました
。二回同窓会を楽しんだようでした。
私も12月15日に長女がやっと結婚しました。夏から福岡の家の
整理やら色々と忙しいでした。それに加えて年末には風邪でダウン、一時良くなったのですが、今もう少しかな?数日したら全快かなと思います。
小迫先生の言葉を思い出して もう でなくて まだ を実践していこうと思います。
アニメーションカードを送ったら混雑で受け付けて貰えませんでした
。年末に予約すべきでした。また後ほど挑戦します。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ
     磨子
年賀状とメールのカード、ダブルでありがとうございました。今ごろ初商で大忙しで
しょうね。今年は山形屋が2日からで、たいへんですね。うちの母は2日になって、
大喜びで買い物に出かけましたよ
昨年は大晦日が夜勤だったので、そのまま徹夜で五ヶ瀬にスキーに行きました。雪山
の初日の出(らしいもの)も、けっこうよかったですよ。大石ファミリーはどう過ご
されましたか?
それと、バリアフリーの写真の件、社内処理した結果、お代はいらなくなりそうで
す。よかった!
それでは、すっかり寒いですが、おかぜなどひかれませんように。   有村美千代
1月2日
1月3日
1月4日

大石さん:
  お元気ですか、いいカードをもらいまして どうも あり
がとうございます。最近 仕事なくて、休みましたから、会社
に来ないのです。だから、いつも 返事を遅くなりまして 気
にしないで下さい。
  お元気で                                   小馬
1月9日

  久し振りです,おおひらです。
 
元気で頑張っているようですね、現役で!
私もどうにか元気でやっています。
ゆっくりホ−ムペ−ジ拝見させて貰いました。
相変わらず君の几帳面が見えるようです。
ヤ−ヤ−ヤ−君、入来祐作君、この前会ったので末富さん
、それと種子田さんでしょうか?
頭のきれいな人、あれバスケの渡辺君ですね、
高橋紘子さんなどどう見ても前に戻りません。
俺なんかどう見てもカヤの外になってしまいました。
  あ、それと原田さんはヨ−ク解りました。
あまり長くなるとど-かと思えるので今日はこの辺で!
 又メ−ルします。 バイバ−イ。
 
1月12日

返事が遅れて申し訳ありません。取材を兼ねて伺います。趣旨などいろいろとお聞きする
と思いますので、よろしくお願いします。取り急ぎご連絡まで。
 メールでの年賀状、お名前の漢字を間違えて送りました。スミマセン。
 里子
----- Original Message -----
From: k-Oishi
To: 里子
Sent: Friday, January 11, 2002 1:43 PM
Subject: 新年快楽!
**
 オメデトウございます。
13日12時〜13時・15時〜16時の2回。
中町ベルクはカクの広場(ロッテリア前)
ナヤ通りはカネマタ付近
照国通りは?証券前で「新春もちつき大会」を・・・
ベルクは700人分の「ぜんざい振る舞い」も行います。
遊び(食べに)きませんか?      おおいしけいじ。
1月12日

大石先生

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
それから、すてきなe-cardありがとうございました。
実は、e-アニメーションcardをいただいたのは2度目でその後もう一度もらいましたが、それぞれ、音楽もアニメーションもさまざまで、楽しめますよね。私は、仕事でパソコンを使っていますので、家でメールしたりするのは、どうしても休日になります。なかなか自宅のパソコンを「楽しむ」
という域には達していないのです。
でも、我が家も再来週には、光ファイバーのブロードバンドが導入され
ますので、インターネットももっと快適に楽しめるようになります。
パソコンが古いマックなので、どんな感じになるか少し心配ですが、
なんだかとても楽しみなのです。
メールアドレスも変更になりますので、またお知らせ致します。
御健康で良いお年でありますようお祈りしています。
                         理子

大石先生;新年好!
  ?中国逗留?有多一个月,我心理有点儿担心因?
听力和口?不太好。有很高?,有点儿??,非常??。
正在准?去中国的事情,?天努力学???,很忙。
  祝?度?愉快的三峡旅游,一切都?利!  村上
1月17日

村上先生
・・・・メール有難う.近づいてきましたネ。
心配しなくていいですよ。分からないときは、筆談(ペンと紙があれば)
なんとかなるでしょう。といっても不安なのは、良く分かります。
 頑張ってください。
 ところで、生活が始まったら、ぜひ そちらの様子をデジカメで写して
メールで送ってください。寮とか食堂とか、学習風景とか・・・すべてを
僕が僕のホームページで公開紹介しましょう。
 八期の仲間が羨ましがることでしよう。ぜひお願いします。
 
                                 大石慶二 
1月18日

先日は懐かしいメール有難う。
今,米倉先生と一緒に君のメールを
見ています。
 先生も元気で頑張っています。何を頑張っているのかは
分かりませんが・・・・
ところで、入来裕作とは誰のことですか?
浜崎(ヤーヤーヤー君)に君のメールを転送したら心配
いしてましたよ。ジョークならいいけど・・・といって。
 又メールします。
                  大石慶二
 
1月19日

大石 様
    お元気でご活躍の事と思います。
    大変ご無沙汰いたしておりますこと申し訳ございません。
    この度は親父の誕生日にメールカードをお送り頂き厚く
    御礼申上げます。
    早速見せてやりたいと思います。
    親父も92才になりましたが老いたとは言え元気で過ごして
    おります。
    でも、最近は遠くに出て行く事がおっくうと見えなかなか外
     へは出たがらなくなりました。
    しかし天気の良い日は散歩を1時間ほど致します。
    長生きを致す事はなかなかな事ですね。
    私も今年は年の始めから何かと忙しく致しております。
    是非、今年は一度鹿児島に帰る機会を作りたいと思って
    ます、その節には一杯やらせて下さい。
    大石さんからの暖かいメッセージ重ねて感謝申上げます。
    奥様にもくれぐれも宜しくお伝え下さいませ。
    益々のご発展お祈り申しあげます。
       1月26日             (株)グローバルユースビューロー
                                           古木  康太郎
1月26日

のたびメールを。作りました。
まだまだパソコンに慣れません。
一応アドレスをお送りします。
先生のホームペーぢも少し見ました。
-y1.29@k7.dion.ne.jp
山本さわこより

1月26日
さわ子様
初メールおめでとう!!
メール文から、貴女の打ってる様子が目に浮かびます。ところで年末は失礼しました。折角来てくれたのに充分なお相手も出来ず、お金まで頂戴してしまい悪かったね。
ところで、メールアドレスの1.29は何の数ですか?パソコンもやりだすと結構おもしろくて、ストレスの解消にもなります。そのうち、さわ子さんも自分のホームページを作るようになるかもしれません。頑張ってください。
                    おおいしけいじ。
1月27日

    古里さま 
元気でやってますか?
久々にホームページ見せてもらいました。お忙しいようで今年は未だ更新してないようで・・・僕の方、路面電車と八期SJツアーをいじりました。あと西安・雲南・大理と中国ものを追加しました。ところで、秋(9〜10月頃)予定のSJツアー2(中国の旅)
関西関係は参加如何でしょうか?
 まだ具体化してませんが、もし希望があったら連絡ください。僕は3月29日より8日間「中国・三峡」に行きます。 
                大石けいじ。  
PS/村上久幸君は3月から4ヶ月間中国に留学が決まったようです。 
 
1月31日

2月2日
元気でやっております。
信念は1月13日に6人の参加でパルメデールのクルージングを楽しみました。写真が出来たら送信します。ホームページの更改はなかなか進みません。
秋のツアーは休みが取れそうにありませんので今回は不参加と言うことにします。
関西からの参加者は私はつかんでいませんが直接そちらに連絡したかたがありますか。

こんばんは,陳 俊甫(陳豪)です。
霧島のご招待,ありがとうございました。 
今回はスケートが一番印象的で,面白かったです。
大石さんはやっぱりすごいですね。60代とは思えない滑りです。
何時までも元気にいらっしゃってください。
今度スケートに行くとき,ぜひ連れてってください。
 
また,デジカメのメモリをいただき,誠にありがとうございました。
これで,写真のサイズを気にせず思い存分に撮れるようになりました。
ありがとうございました。 
では,失礼いたします。
 俊甫
2月6日

2月5日

お元気ですか?博美君 
 ふと思いついて、と言うより何時かは・と  
思っていたのですが、昔の事を書きとめて置きたいと
思っていました。もしかして、自分の記憶が消えてしまう
ことも・・まあ、ないとは思うけど。
実は我が人生に君なくしては語れないのです。
 そこで、ストーリーを少し面白くする為迷惑な箇所があってもいけない
ので君の了解を得ておきたいと思います。
 浜崎にチョット語ったら「ソヤ、絶対反対やっtど」「書かんほうが
いい」とのことでした。
 ホームページに載せようと思うので、載せる前にFAXで原稿を
送ってみます。
 呼んでみてください。実際、小指の思い出はなるべく書くまいと思っています。
それより、君から見た「大石君との思い出」みたいなのが
欲しいです。交互に載せながらストーリーを作っていければ最高
と思っています。メールで結構ですから、ひとつ書いてみてくれませんか?
2月10日

そのうち、坊さんも一緒に又、えびのに行こうということになりました。
>その時はハオさんもコーチとして同行してもらうことになっていますので
>よろしくお願いいたします。
こちらこそ,そのうち,転ぶコーチとして,ぜひ連れてってください。
楽しみにしております。 
健二さんの手は,写真に写ったときによるものでしょう。
しかも一回だけでなく何回も転んだからですね。
ちなみに,鹿児島に戻ってから,
自分の手のひらも青くなっていたことに気づき,びっくりしました。
今は,もう完全に治りました。
次回は転ぶことなくスムーズに滑れるだろうと思います。
2月11日

My dear Hiromi
 了解しました。やめときましょう。
 実は君にだけ打ち明けたいのだが、ぼくは3年の頃
小林雅代という一つ年上の彼女がいた。
 この頃、何故か、付き合ってた頃のいろいろなシーンを思い出す。そして、考えてみれば、
本当に僕は彼女に「いいかげんな付合いしかしてあげなかった。ことに後悔してる。
 時間は帰ってこないのは分かっているけど。何故か、彼女に済まない気持ちでいっぱいだ。
 もし、彼女に会えるなら、思い出ばなしと、詫びを言いたい。
もう、40年という時間が過ぎてしまった。
 近い将来本当に中国に住みたいと思っている。
 いろいろ鹿児島の50年間を思い返すこの頃です。
君との事を書こうと思ったのも、何も青春時代の遊びの告白をして「あの頃は無茶をしたよナ」
と言いたいわけではなく、僕の横に
はいつも、君がいた。実際、書留めたかったのは、そんな、僕の想いでした。
そんな訳で、書き始めた最初の部分を送ります。いずれにしても書く過程でいろいろな人が出てくることになるので、君や浜崎君の忠告通り、発表は止めることにします。
 一人だけで書き残したいと思っています。
 君も気分が晴れてきて、もし、皆と語りたくなったら、ゼヒ、八期の集まりにでておいで。
ぼくも集まりのリーダーというか、世話役みたいなことをしているけど、実際の当時の友は居ないので、昔話もいまいちなのが実情です。  まってますヨ。
                     大石慶二より。
2002・2・12
 
2月12日

おはようございます。都城の武永です。
以前、先生へのメールを天文館のほうへ送っていることに気付きました。(すみませ
ん。)先生のホームページ凄いです。僕も挑戦しなくっちゃと思い、今夜からホーム
ページビルダーの勉強会に出席します。いつ出来上がるかわかりませんが、最初は
トップページと掲示板だけでもと思っています。順次報告させていただきます。

今日は雨模様、先生は今頃海の上か、砂漠の空の下か、などと想像しています。モンゴル移住計画も着々と進んでいるようですね。嬉しいです。

僕のほうは特別なこともありませんが、来年頃には高校の卒業が出来そうです。目標十年で始めた通信教育も今年八年目。学科の単位は取れているのですが出席日数の方が足りないのでついでに必修外のものも色々勉強している所です。卒業できたら次のステップを考えます。大学に行って『ヨーロッパ近代史』をやるのも楽しそうですし、僕の移住計画を立てるのも遅くないかもしれません。

来月はグアテマラに行っている娘が帰国します。彼氏を連れてくるそうですから、簡
単なスペイン語を今から練習中です。彼女は彼と一緒に東京で資金をためてヨーロッパの大学にいく計画を持っているようです。長男は去年大学院を卒業して日本ユニシスという会社に就職しました。次女は東京でプータローしています。次男は仙台の東北大学の二年生に今年なります。美代子さんも今年53歳益々パワー全開という感じです。皆、凄く楽しそうです。

近況報告でした。先生のHPちょいちょい覗きにいきます。ご家族の皆様によろしく
お伝えください。アッ!野村船長にも・・・。  達哉。

武永先生好久不見!!
 
お元気で何よりです。
 息子さんが東北大学に在学してるんですすって?
実は、僕の親しい友人、中国(西安)人で、陳 豪(チェン ハオ)と言います。
が、今年鹿児島大学を卒業して、4月から東北大学の博士課程に進むそ
うです。初めての土地で不安がっております。
 よかったら、力になっていただければ嬉しいですネ。北京の舞踊大学で
クラシック・バレェを習得した好青年です。
写真左端の人物。去る2・5に霧島・エビの高原にて撮影。
私事、来月末から10日ほど三国志の舞台 長江・三峡を旅してきます。
ホームページ目下製作中はMemories  of child hood &yourh です。
尤も、目下僕のサーバーが工事中でUPされていません。
2月17日
2月17日

おはようございます。起きぬけの爽やかな朝にマリリンちゃんは強烈です。
日曜日HP講習会に行ったのですが、しょっぱなから大失敗。サーバーとの接続方法を教えてもらいたかったのですが、講師(親友)がフォルダとファイルを先に理解してからとぬかしやがるので途中退席。何も勉強できませんでした。例によって頭に来ないと行動しない私めは、月曜日にテキストを買いに行き猛然とお勉強しました。何もかも初めてですので、まだお見せするようなものではありませんが、ヨチヨチ歩きの状態を覗いてみてください。マリリンちゃんはおりません。
こんにちは,陳 豪です。 
ご親切にお友達の息子さんを紹介していただき,誠にありがとうございました。
初めての土地での友達は何よりの頼りです。
仙台に行ったら必ず武永さんと連絡をとらせていただきます。
ご好意,心から感謝いたします。 
東北大学大学院経済学研究科の入学試験は来月の13,14日の2日間ですので,
只今,僕は合格を目指して毎日がんばっているところであります。 
来月から,大石さんは三国志の舞台である長江・三峡を旅するそうですね。
良い思い出がいっぱいできるよう,心からお祈りいたします。
中国での旅の際に何が困ったことがありましたら,
どうぞ遠慮なくうちの両親に連絡してください。
恐らく力になれると思います。 
お友達を紹介していただき,誠にありがとうございます。
では,ここで失礼いたします。 

2月22日
2月21日

ホームページCRAYON拝見しました。
 一気にアレだけは凄いものですよ。
ホームページ上で使う    jif動画の自由に使える
ホームページを紹介しましょうか?
http://www.lsougyo.co.jp/~kawa/gif5.htm
http://ww1.tiki.ne.jp/~syasuda/gif/cara/index.htm
気に入ったのがあれば右クリックで画像保存をして
いつでも自分のHPで使えます。
 そのうち僕にも逆輸入お願いします。
今日はマリリンではなく3代目のミウを紹介します。
 
2月23日

村上先生
 
あと2週間足らずに迫ってきましたね。
 最後の準備でバタバタしてることでしょう。
それとも、天命を待つ心境にきてますか?
前回、あちらから届いたメールと今回の具体的な
文書とではずいぶん待遇が違いますネ。今回は
先生として招待されるんですね。責任もあるけど、
やりがいも生甲斐も、夢もありますね。僕も憧れます。
 高い給料までもらって自分の勉強が出来るなんて
素晴らしいことです。
 話は急に変わりますが、昨日本屋で面白い本を見つけました
知ってるかも、又既に呼んでるかも知れませんが、紹介します。
著者 小田 空(そら)   {中国 いかがですか?}  漫画本。
                発売元 集英社 officeYOU特別編集
 実はこの本がお勧めではないのです。。同じ作者のシリーズが後2冊出てます。「上・下」で、そののほうが、空さんが延安市で中学の教師をした経験本(漫画風)作者は小姐漫画家です。
  貴方の参考になるのではと思いましたので,読んでなかったら如何かと・・・・ 
仕事中で、お客様に呼ばれましたので、失礼します。
 どうぞ。よい旅を・・祈念!収穫。
2月23日

下記の情報有難うございます。
  まだ読んでませんので、早速「紀伊国屋書店」(関東で一番の)
へ問合せしたところ、コミックは扱ってないとの返事・・・残念!
取り急ぎ御礼まで。   村上久幸
2月23日

ご迷惑をおかけします。昨晩、友人からの添付メイルが入っていたので、ウッカリ空けてしまいました。今朝、本人からウイルスのメイルが行くかもとFAXが有り慌てています。私からの添付メイルが送られてきていたら、ウイルスですので空けないでください。悪しからずお願いします。
2月24日

先生の趣味の広さと行動力には驚かされるばかしです。『気功』ですか・・。すご
く、興味あります。というか、本なんか買ってきて読んだりマクロビオテックを学ん
だりしました。僕のメル友で高校三年生の受験生が先日『元気があれば何でも出来るッ!』って書いてきました。これだなって思いました。まさに先生ですね。みう
ちゃんかわいい〜。先生のじっちゃんぶりも・・・。達哉。

2月28日
大石版ラスベガス&ロスアンゼルスの旅如何でしたか?
もう一つお勧めというか見て貰いたいサイトを紹介します。
けいじわーるど編集後記の下にある
 memories  of  child・・・・をクリックして見て下さい。
僕のメモリー(回想記)を書き始めました。ボケないうちに
と思って・・・・今小学校編を終わろうとしています。
 長田中学校の思いではなかなか出てきません。
皆さんに差しさわりのない文章にしたいと思っています
2月28日

    元気なようでうれしいです。
 
1週間程前摩子ちゃん、桐原典子さん
浜崎、南郷、みずえさん等と江戸っ子寿司で
会食をしました。
 僕のホームページ(トツプページ)の編集後記の
下にあるマイメモリーをクリックして下さい。僕の回顧録
を書き始めました。貴君とのことは殆ど書きませんので
、ご心配なく。何か思い出す「懐かしいエピソード」など
教えて貰えると有難いです。
3月1日
妹の和子の娘・美樹が結婚して
墓参りに彼と里帰りしました。

3月2日(土)
キグレ・サーカスが愈愈,明日までです。
何年か置きにやって来るサーカスですが、
今年は何故か?胸が高鳴るのです。
空中ブランコ、玉籠の中を回転する3台の
オートバイ、可愛い姉ちゃんたちの玉乗り
思い浮かべるだけでワクワクします。
 今日は運良く雨模様、店も暇です。
 スタッフが電車で行ったら、と言ってくれた
ので、決心しました。
 満員の子供たちで席がありません。
 舞台袖からの観覧とあいなりました。 
トランペットかトロンボーンで奏でる「美しき
天然」はやっていませんでしたが、愉しい
一日を過ごせました。人生、これが最後の
生サーカス観覧でしょう。

3月3日(日)
松家憲吾くん美紀さんの結婚式がありました。
お父さんの松家 宏(市議)さんが目に浮かびます。
世間ではいろいろ言う人もいましたが、僕にとっては頼
れる(僕より若いけど)かけがえのない人でした。
 彼が元気でいたら、もしかしたら、僕も美容界にもっと
協力してたかも知れません。彼は夢を失わない人でした。
北方謙三の「三国志」第八巻・水府の星 284ページの
後ろの3行を思い出します。
・・・曹操は目を閉じた。・・・・・
 洵イクはどういう思いであったろうか。
怒りか、絶望か、諦念か、曹操に対する抗議か、それとも
まるで別の・・・・・、
 支えきれないほどの人生のむなしさに襲われたのか。
憲吾くんは心やさしい人に見える。新妻・美紀さんも、見た
ところ、優しい人のようだ。優しさこそ、何ものにも勝る宝物
とおもう。
 志半ばで去ったお父さんの分まで頑張って欲しい。

おはようございます。最近ここら付近で「KEIJI WORLD」が話題です。
特に韓国人の金さんは「モロ中国してる〜」と大喜び。人間味あふれる素敵な方でしょうね
、人格が出てますよね、と絶賛です。確かにコギャルと遊ぶ人間味あふれた方で、
ギャルシールマリリンちゃんをペッタリ貼って楽しませてくれる素晴らしい人格の方ですよ。
とは・・さすがに・・言えねぇ〜よ〜。まぁ、僕も己のキャパを広げるために仕方なく頑張ります。
 
先生のメールを開く時、つい周りを見回すようになった小心者の達哉より。

3月4日
3月3日〜4日へ
かけて、娘夫婦の愛犬「太郎と花子」を預かりました。
黒の花子は盲導犬にもなる、頭のいい「ラプラドール」
という犬らしいが、この花子は例外らしい。話し掛ける
と、一応、首をかしげるので、「オヤ、人間のコトバを
解セルのかナ?」と期待させるが、これが、全くの期待
はずれ。生意気にも座ったり、仮眠したりする時は、必ず
ソファか、クッション・イスの上にしか座らない。
 吼える時だけは「ウ〜〜ブゥ〜〜」と地の底か
ら聞こえるような超低音を響かせる。

 白茶の「太郎」はゴールデンレドリバーとかいう犬種?
らしいが、こちらは、まだ、ちょっとましなようだ。
 飼い主の娘夫婦が我が家に連れてきて「タロちゃん、
ハナちゃん明日帰ってくるから大人しくしてるんです。」
と、言ってドアを閉めて行ってしまったら。タロくん(これは
男犬です)は玄関から上がらずに「ヒュ〜〜〜ン、
ヒュ〜〜ン
と鳴き続けていた。 
 一方、頭のいい筈の花子は一目散に部屋の中へ突進!!

神戸に住んでいる妹(前列右端)の長女夫婦が挨拶を兼ねて墓参りに帰って来ました。兄弟3人にそれぞれの子供、そして、ついに孫まで入れての会食と相成りました。なにかと感慨深いものがあります。人生は「ところてん」かな?とか、フト思ってしまったり。
 三代目(孫)が一人前になる頃の会食写真はどんな
写真になるのか?何人が「つきだされて」いるのか?
願えれば、四列目にメンバーすべて残っていていれれば幸せです。

豪ハオさンは
大石君へ
こんにちは!読書致しました。
読みながらジャッド・・・ジャッド・・・・と言う所ばかりでジュ−ボイなど君の手紙を読まない限り,一生僕の脳の皺から出てこなかっただろうな・・・そう思って次から次感心することばかりでした。
本当に久し振りに昔に返る事が出来ました。
感想が遅くなってごめんね・・               大平より
3月5日

おはようございます。
昨日は掲示板へのご訪問ありがとうございます。(返信は掲示板にて)さっそく先生の日記拝見しました。交友の広さを感心しながら楽しめました。
更新した時には又教えて下さいネ。僕も「今日のたっちゃま」みたいな写真日記をアップしようかと思っていた時ですので参考になりました。まだ、デジカメも持っていないし不得意分野ですのでどうなるか分かりませんが色々考えてみます。美容のことに力を入れないで、豊かさややさしさ(優しいと思いやりの考察はまだやっていませんが)を視点にHPを作っていけたらいいなと思っています。HPのお師匠様よろしく。

あいかわらず、サロンでのカットマンが僕一人ですので、先生のお供で中国に連れて行ってもらえることもママならない状態です。でも昨日保険の更新で保険金が倍以上になったのをみると確実に年令を重ねているんですよね。考えていかなくっちゃと思
います。動けるようになったらあちこち連れて行ってください。カットのお客様がお待ちですので稼ぎに行って来ます。
達哉。
3月9日(土)
to tatuya
お褒め頂き有難うございます。
今、北方謙三の「三国志」ハルキ
文庫を第九巻目を読んでいる最
中です。
やっと、人物像が浮かんでき始め
ました。
「やさしさ」と「おもいやり」は僕の
永遠のテーマです。
「三国志」の登場人物の中にも、
それらしい人を当てはめながら読
んでいます。

写真ありがとう。
3月18日
気功教室に行って来ました。
実は15日に風邪をひき、調子が悪かったのですが
こんな時こそ気功がいいんだ!」と独り思い込み、張り切って
受講。かねてより多く沢山の人に、気を入れて貰いました。体に気が充満してくるのが分りました。体がほてり、ポッポッとなってきます。(実は熱が出てきてたんでしょう)
 帰りは いつものコースで西田温泉ゆき、そこで又たっぷり
温熱を体に受け、ついにわが体温急上昇!38℃になり、手足
にバイブレーションが走りたり。これが悪寒(okann)というんだな
かねての体温三十五℃なので3度の上昇はかなりこたえる。
明日が連休なので一日寝ることにしょう。
気功師予備軍たちに気を入れて
もらっているところ・・

3月20日

大石先生;お元気ですか。 
 3/8北京まで学校の自家用車で運転手と英語の先生(外国語クラスの主任)が、李さん(宇都宮在住)の奥さんと迎えに来てくれて、赴任先のシン台市第三中学校の宿舎に来てから、一週間立ちました。
生徒数は、高中も含めて約6000人、先生が約500人とのことですが、私のいるところは、初中の一角です。現在クラスを二クラス持っています。中一クラス(42人)と中二クラス(40人)  アメリカから二十代の男の先生(英語)、イギリスからやはり二十代の女の先生が半年前に来ていて、部屋に挨拶にきました。 全国レベルで、外国語導入に積極的に取組んでいる学校ということで、3/12には、政府関係者が来て校庭で、表彰式がありました。その日は「中国中央電視台」の取材が有り、私の授業風景をカメラで撮影されました。英語のレベルが高く、部屋に訪ねて来る生徒は、ほとんど日常会話は話せます。パソコンの画面に言っていることを、入力させて理解したり、英語で理解したり、何とか意志の疎通をしています。食事会に4回(学校で2回、政府(県)関係者と、李さんの家庭と)招待され今日やっとおちつきました。 以後は中国語のメールで送りますが、そちらからの送信はyaiya123@vega.ocn.ne.jpお願いいたします。こちらからはchina・yahooでワードを添付して送ります。  では又。   お元気で。村上

8日に中国に独り
日本語教師教師で
赴任した友人の
村上久幸君から
第一報が届きました。

三月十四日;我犯fan4 了很大的??,把自?zi4dong4?水器shao1shui3qi4??忘了?,太危?。以后我必?不能忘了,?小李添麻?了。我打算?要?一个插座cha ,我?常在我的旁?用?水器?水。?上第二??做??。?没有?本,催促cui4 cu1 小李快点儿??本。?上同学??常来?儿。
三月十五日
;没有?,??看把印刷机做印刷yin4 shua1 ,不会。所以星期一??看用学校里的?算机,然后再印刷。我?定?本来了,从下次?把?本用上。?我放心了。我又犯了??,?盆器lian3 pen2 堵塞du3 se4了。又?小李麻?了。吃?一个??,一?子豆芽dou4ya2和麦片。
三月十六日
;我跟小李一起去大街??西,麦片粥mai4 pian4 zhou1 ,大的杯子bei zi和大碗等等。中午小??我做粥,豆瓣?放在粥里。  在?台市第三中学我度?愉快的生活,?天学生?来我的屋里聊天儿,??教我??,很高?,可是?天很多同学?来屋里,有点儿?,?件事?我有点儿?fan 2,所以我?小李??告示在?上“?上 会客  8:00-9:00”。  我有?个班,星期一,三班(40),星期二,四班(42),学生?学?日?真?情,??境?我很高?。全部同学?的名字??上写?了。 中午,吃?小?(管理?,小李的好朋友)做的粥和??,青椒炒肉,好吃!  ?上,吃?小李做的凉片儿和??,好吃! 学校里做的??是跟小孩儿的?候我吃?的一?,?我???家口市生活,我最喜?吃??的外皮,因 外皮有嚼?,jiao 2??看数子?示xian3 shi4 照相机,??里自?搜索sou 1suo 3方法 成功了   屋子里的??看不清楚,?眼?不好我?求?一个。
三月十七日;没有?,学校停?,白天寄宿生ji4 su4 sheng1 又来?屋里,今天,有点儿累了,我要午睡,??zhang1 tie1 在?上“正在 睡? 15:00-16:30   ?上,也??在?上“会客 20:00-21:00”,可是除了小李,小?和??娜,?个人是管理guan3li3?,一个人是学生(?朗,待人?切,?心教我?音),都三个人是我的好朋友。 我?有?候打麻将?会。


久幸君から届いた
滞在日記第一報です。
後日,正確に訳して
載せ換えます。?の所
は日本語にない漢字
です。
3月20日(水
ジョー君の娘・ミウ姫も愈愈今年から幼稚園生です。
園児予備軍として2年いましたから正確には3年目になります。
 初めての制服が到着しました。
早速、通代おばぁちゃまに見せるんだ
と喜喜として、我が家へやってきました。
 僕の役割は例のごとく報道・記録/制作・発送です。
久幸先生
>  日本語教師就任おめでとう!!> とうとう、やりましたね。>.先日、古市庄八郎君からも貴方のこと> 書いたがきを貰いました。
> > 中国での愉しい、苦しい、嬉しい、悲しい、怖い> 腹たついろいろな経験を「友人Mの新米日本語教師>
日記」として僕のkeijiworldで紹介したいのですが。>時々、そんなつもりでメールをくださいませんか。>
3/14〜17日までの中文日記は意味はよく分かるのですが翻訳すると自分の主観が入> りそうです。こちらのバージョンも続けてください。でも、> 可能なら僕の「掲示板」に直接メッセージをもらってもいいです。但し日文で、中国> 語は多分入力出来ないと思います。八期の仲間もきっと読んでくれると思うけど・・> ・
> 僕は29日出発します。のんびり川くだりです。> そのうち、HPに載せますので、写真共々、見てください。
>  僕も年内にもう一度西安に単独旅行をして短期滞在の足がかりを作ろうと思ってい> ます。貴君の居所と西安はまあまあの距離ですから、行き来できれば幸いですネ。>  頑張ってください。又愉しい便り待ってます。
>  デジカメ写真もよろしく。>>                  大石慶二
> url     http://www.keiji.tenmonkan.com

3月21日
大石 様:
  ご無沙汰いたします。綺麗な風景を満喫しながら 体に気
をつけて下さい、辛いものが食べなければ、無理にしないで、
青菜になったら、私は心配していますよ。
  ウルムチはだんだん暖かくなっていきます。今日は14摂氏になりました。去年の冬、雪があんまり多く降らなかったので、今年は多分もっと乾燥になるかもしれません
、そうだったら、老衰し易くて、本当にばあさんになて、大石さんに再会したら、見知っているかしら。(笑い話だけ)
  仕事も忙しくなってきます。四月の下旬天山南路の旅が決まられるそうです。
あなたの旅行の収穫をあとで教えもらいますね。

                 春子(この名前どう)

4月6日
ウルムチの馬 麗 春さんからメールが
届いてました。
三峡クルーズへの気遣いとウルムチの
近況報告でしょうか。今、中国では、自分に
日本語の名前を付けるのがナウいそうです。
僕、個人的には麗春のほうがずっと好きです。
あえて、日本名なら春美にしたいですネ。
マーさんにメールしましょう。
ご無沙汰してます。お元気ですか?
昨日、8日間の三峡の旅から帰って来ました。
成都から大足〜重慶〜三峡・長江を船で3日〜
武漢〜上海がコースでした。今回は友人と二人で
行きました。昨年より中国語が結構話せました。
レストランで、買い物で、知合った人たちと、積極的に
会話しました。聞くのが難しいです。皆、速いです。
又、勉強します。馬さんと中文で会話するのが夢です。
春子もいいですが、僕個人的には、麗春のほうがずっと好きです。でも、あえて日本語名にするなら春子よりは、春美(はるみ)はどうでしょう?子より美しいです。貴女は今度、日本人のツアーを案内ガイドする時、聞いてみたらどうですか?
 今度の三峡ツアーは僕のホームページで書きますから是非みてください。他のページもnewの点滅は見てください。 
4月6日
馬サンに送ったメールです。
帰国(4月5日)後、早速、「三峡を旅する。」を書き始めました。
どうぞ、開いてみてください。まだまだ、続きます。
4月6日
今日から社会保険センターで「中国語会話初級編」を受講。半年間の予定。
受講生30名ほどです。陳教室は5月からの予定です。
4月8日
「気功・大林教室」第2回コースの始まりです。新しいメンバーが10人ほど入ったようです。一番の美人が見えません。僕としてはチョット寂しい気持ち。
4月10日
またまた太郎と花子が来た。朝6時にだ。
娘夫婦が神戸に出張だそうだ。
 又ひと回り2匹ともサイズアップしている。花子はお気に入りのイスの上に座る。
えらく静かに並んでいると思ったら、鼻の先にジャキーがあった。待て!の状態だった。知らずに僕が「アレッ!!」と言った瞬間、ヨシッ!!と間違えたらしい。おりこう?太郎がガバッと噛み付いた。負けじと花子もガバッ!!太郎にとられてしまうからだ。
クリックすると大きくなります。
なにしろ、写メールの経験がないまま、出発直前にデジカメを買って
一夜漬けで教わりやっと、メールの環境を日本語でも出来るよう
整えてもらいました。コンピューターとインターネットの環境を、2年前に整えた、学校なので、担当の技師も日本のパソコンは初めてらしく、香港と画面送付のやりとりして、小生の、パソコンを理解してもらいました。
初めての写メールです。中一の生徒が、訪ねて来た時のです。
6階建ての4階に小生の部屋があり、イギリスからの女教師(22才)は3階、アメリカからの男教師(24才)は2階です。幸いにして、小生の階は、女生徒で2段ベッドの8人部屋が20数部屋ですので、若返った気分になります。
80人の生徒が20人減りましたが、毎日楽しくやってます。さすが、大陸いいかげんで、今回の契約書に昨日サインさせられました。
では、また。  お元気で!       村上
4月13日
北京近郊の市で中学の「日本語教師」
を始めた友人の村上久幸君から来た近況
報告です。彼からのメールは新しいサイ
で独立ページにしたいと思います。
仮題「ニィハオ!ウォ・シィ・日本語先生」
>大石 さん
  久し振りです。お元気ですか。素晴らしい旅をしましたね
。>中国語がだんだん上手になるそうですが、おめでとう。き
っと大石さんと中国語で会話チャンスがありますね。私のコー
スはかわられまして、コルラのコースをしました。部長は南彊
の旅は苦しくて、男の方は良いだと言いました。ウルムチは最
近、気温が不安です。このまえ、風邪を引いて、注射して苦し
かったんです。やっとよくなりました。大石さんと[同病相怜
]かしら。
  名前の方ですが、勝手に言うことだけですが、そんなに真
面目に返事したこと思わなくて、御迷惑をかけました。やはり
麗春です。
  じゃあ、また

>
4月15日

馬 麗 春さんから
先日お尋ねの件「大足の爆竹」は、ワイフのメモによると、観音菩薩の誕生日になっておりました。回答が遅くなってすでにお分かりかもしれませんが、お知らせいたします。明日4月17日(水)14時からC委員会です。よろしくお願いいたします
4月15日
一緒に三峡を旅した菊池さん
中振連事務局長から。
鹿児島の橋本です。
本日,添付ファイルのような写真を撮影いたしました。場所は高見橋電停です。ミラーが増設されているのがおわかり頂けると思います。
よろしければご自由にお使い下さい。なお,もっと高解像度をご希望でしたらメールでお知らせ下さい。
4月16日
路面電車をこよなく愛す、橋本様より。
いつもありがとうございます。
4月16日
毎年,今ごろになると、我が家のアプローチの羽衣ジャスミンがトテモいい匂いの花を咲かせてくれます。桃の花が終わり。エビネが可憐な花をつけ、シランの花も、一重のミニばら、ぼけもまだ残り咲きしてます。真っ赤だったもみじが段々緑色に変わってきてます。銀杏の木が小さな緑の葉をいっぱいつけ始めました。昨日、天候不順のため久しぶりの離島釣りが中止。変わりに、買ってきていたコスモスとヒマワリの種をプランターに植え付けました。夕方から、映画「ロードオブ・リング」を観に行きました。
 お久し振りです。お元気ですか?
三峡クルーズに風邪をおしてのご旅行いかがでしたか?大いに楽しまれましたか、それともダウンなさいましたか?。若さをほこる大石さん、風邪などなんのその楽しまれたことでしょう。ところで、先日、平沢さんから中国旅行のことを聞いたのですが、具体化されたのですか?
大分前に、加納さんから中国旅行の日程がどうなっているの?との電話をもっらたのですが、大石さんに電話がありましたか、日程がわかったら教えてあげてください。
この頃はパソコンはほこりをかぶっています。思い出したように開いています。
     横山磨子
4月20日
こんにちは ホームページを見せてもらいました。とてもすばらしい出来ばえに 
びっくりしました。沢山の写真で旅行の様子がよくわかりました。
八期会の中国旅行の件ですが 私も参加したいので詳細が決まりましたら連絡くださいよろしく お願いします。
私もパソコンを息子に習いながらメール打っています。
                                   TEL06-6901-5424
   新名 義三
4月21日
大石先生

先日は素敵で雄大な中国の写真入りのメールありがとうございました。
母は美容院へ行くと大石先生の話ばかりしていて、中国のお話もいくらかうかがっていましたので、写真がとても身近に感じました。
楽しいご旅行だったようですね。
私は歴史に疎くて、特に中国史は高校の時以来大の苦手でしたので
中国にはあまり興味もなかったのですが、最近は旅行に行った方の良い評判を
聞くことも多く、いつか是非行ってみたいと思っています。中国史を学ぶことが先決
のようですが・・・それに言葉は旅行を楽しむうえでもとても大切な要素ですので、
中国語が少しでも通じるといいでしょうね。中国は私にはまだ荷が重そうなので、
大石先生を通じて、もっと身近なものになるといいです。
ただ、今一番行ってみたい国はベトナムなのです。
以前みた「ラマン」という映画がとても好きだったのとベトナムブーム
に影響されていることもあります。もちろん独特の文化に触れてみたい
というのが一番の理由でしょうか。
お風邪の具合はいかがですか。
わたしも実は風邪で3日も寝込んでいて、やっと体調が回復したところです。
関東地方は今春は特に寒暖の差が激しくて、桜はあっという間に終わってしまい、
もう初夏の陽気の日もあるぐらいです。ホームページはたまにのぞいています。盛りだくさんの内容ですし、大石先生は良いご家族やお友達もたくさんいらして、お幸せですね。天文館でも時々お買い物したくなります。
他に鹿児島に関しては、南日本新聞のホームページ内(Kyodo Newsからもリンクできます。)の桜島の1分置きの映像は楽しめますね。
では今日はこの辺で、お元気で!

4月21日
ご無沙汰しております。陳です。
久しくメールを差し上げず失礼しておりますが,
お元気ですか。
僕は仙台に着きもうすぐ一ヶ月になりますが,
一度に借りたアパートは通学にあまりにも不便で,もう一度部屋探しをしました。
新学期や転勤の後でもあり,一週間で10件ほどの不動産屋さんを歩き回り,
ようやく自転車なら20分で学校に行けるアパートを見つけました。
今週の水曜日に引越しを済ましたそれに,昨日,僕はやっと自分の研究空間を手に入れ,インターネットをも接続しました。
それでさっそく大石さんに安否のご報告しないといけないと思い,このメールを差し上げたのであります。安否のご報告が遅くて,誠に申し訳ございませんでした。
鹿児島に居たごろ,僕兄弟がいろいろお世話になりした。
東北での友達を紹介していただいたり,霧島へ連れてくださったり,東北大に合格したことで,お祝い金までいただきました。本当にありがとうございました。
一週間前に武永友哉からのメールが届きましたが,昨日,自分のパソコンがやっとインターネットにつながり,今日分かったばかりです。大石さんにメールを送ってからさっそく彼に返事を書こうと思います。
東北大学に合格し,これからも精一杯がんばっていきたいと思います。
どうかこれからもご指導,ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
また,僕の姉のことでありますが,たまにわがままところがあり,もし失礼に当たることがありましたら,どうかお許しください。
僕兄弟が離れ離れになり,ちょっと姉のことを心配しております。
彼女にとって,鹿児島で本当に相談になれるのは大石さんと大石さんの兄様,それに松間さんだけであります。どうかこれからも,姉のことをなにとぞよろしくお願いします。
それでは,今日はここで失礼いたしますが,何かお役に立てることがございましたら,どうぞご指示してください。僕は必ず全力を尽くします。では,また。

4月28日

陳 豪氏より
東北大学
大学院入学
しました。
添付の写真は、校庭に新しく設置されたものです。
「世界へシンタイ市を知らしめよう!」「世界へ目を開こう!」
「未来へ目を向けよう!」「教育の現代化へ!」などのキャチフレーズが
書いてあります。 校内のあちこちにも、「文明開化」への目標がはりつけられました、「WTO加盟」後、全国的に世界への仲間入りに向けて活動始めた
みたいです。
 ここは、田舎町(といっても、鹿児島市なみの町です)ですが、文明開化へ
向けて始動始めた感じです。
 平教員の3倍の給料をもらい、空調完備の部屋を準備され、こちらの
物差しでいうと「破格の待遇」だそうです。
 数日前には、校長と同伴で、共産党の副書記(シンタイ市の)に会い
交流の輪を広げてゆくために、今後ともよろしく、ということになりました。
 雨が非常に少ない、梅雨もない所なので、「ほこりっぽい」町です。
「のどがすぐ渇き」日本にいる時の、4倍お茶を飲んでます。
 自転車を買い、毎日30分先の公園へ行き、地元の人たちと、一緒に
太極拳をして8時に学校へ帰るのが、日課です。何しろ、この町には、
日本人は、私一人だけ、ですので、珍しがられています、言葉は、ほとんど
わかりませんが、かたことの中国語で何とか、楽しく暮らしています。
 夜は、中一の女子学生が部屋に押しかけて来て、発音の先生になり、
教えてもらってはいるのですが、なにしろ不器用で・・・なかなか、うまく

なりません!       お元気で!            村上
4月27日
中国で中学教師になった。
村上君からの便りです。
5月3日
菊薫るる五月になりました。
今日は孫子のミウちゃんと兄の孫子の薫子(かおるこ)ちゃんが夕飯を一緒にしょうと、我が家にやって来ました。
 二人は久しぶりのご対面だったので、最初はしらじらしい雰囲気でしたがそのうち、慣れてきました。テレビ「むーみん」を観たり、結構、会話を弾んでいたようです。ちなみに、ミウは4歳にあと1ヶ月、薫子は2歳です。
麗春さん、喀什的旅遊お帰りなさい!
カラクリ湖はさぞ、美しかったことでしょう。
是非、写真をみたいです。貴女が前に写っていてバックにカラクリ湖なら、天池の写真と一緒です。
是非、デジカメで写してメールに貼り付けて送ってください。 貴女からの中国語メールは僕のパソコンでよく見れます。エンコードを簡体中国語に変換して見れます。
80%は訳せますが、2行目の「如〜〜的」までが?です。
  こんな意味でしょうか?
「貴方に暇があれば、私の間違いを直してくださればとても嬉しい」そのあとは、ここのところ、割りに忙しいので、暇を見てあなたのホームページを覗いています。・・・ですよネ。
5月12日
ウルムチの馬さんからの中文メールに返事。
低挫仍仍低議卅鍛隅
泌惚低嗤扮寂逸厘俐個危列K
厘氏掲械湖爾低議K宸叱爺曳熟脱
厘胡貫かしゅがる指栖K俊棋議頁岬羅繁K,,,,,,,,,福待
5月10日
今日は次男おじさんの葬式の日でした。
若い頃は上海で憲兵隊長をしていました。阿久根に帰ってからは、果樹園や野菜づくり、海の魚、川の魚を飼ったり、ニワトリを数百羽、庭に放し飼いをし、広い家の周りの畑の到るところに卵が放置、夜になると庭の木の枝には白や赤、黒のニワトリの花が咲きます。椎茸菌を植えた古木が生垣に何十本もあり、馬鹿でかい椎茸が山ほど。牛や、豚や、やぎも飼い、・・・・・一体、次男おじさんの職業はなんだったんでしょう。

小学入学前の一年と、小中時代、毎夏、阿久根大島にキャンプに行くとき、必ず、おじさんの家、母の実家ですが、数日泊まっていました。
 10年前、突如、脳梗塞を患い、入退院を繰り返していました。母の姉妹が6人います。次男おじさんはその中で、最後に、この世で元気だったおじさんでした。
 僕の母が長女で次男伯父さんの奥様(富士子さま)が六女ですから、僕に、年齢的にも一番近いおじさんでした。
男の子のいない家でしたので、大石の家を継ぐために来たのでしょう。当然、僕には従兄弟、従姉妹が沢山いますが、次男おじさんは、それらの一族の長といえるかも知れません。
 とても寂しい日でした。

もう50代,60代になった従兄弟たちと、
後の藪、石垣は50年前、皆で遊んだ場所。
5月13日
馬さん。からメール
が来ました。
> 大石 さん
 今晩は、中国語が本当に上手ですね。貴方の予想がとっても
正しいです。> そして 残念なことですが、デジカメは有りませんですから、写真を送ってあげません。ごめんなさい。
 この前、トルファンの新しいブドウ溝に従弟(4歳近い)とい
っしょに行きました。その所は果樹園ようですが、桑の木、杏
の木、胡桃の木とブドウ棚があります。特に桑の実がもう熟し
て、白いものも有るし、紫や黒いものもあって、たくさん落ち
て、木の下、全部 桑の泥になりました。私達は自分で桑を取
って、その枝を揺す振って、その実は雨のように、頭と体に落
ちました。従弟はすごく楽しかったですけど、ずっと彼を世話
しましたから、ほんとに疲れました。
 これから、おもしろい事があれば教えいたします。
 中国語がもっと上手になるように頑張ってください。
昨年一緒したウルムチの故城
での写真
5月21日
久々の「離島釣り」でした。計画の度に天候に嫌われ今回やっとの決行でした。
 メンバーは5名(平田氏、作田,他レギュラー)で、14日pm4:00鹿児島港を出航しました。(左写真)船は、隼人港から「かねまる7」です。餌付きなのと、何と言っても寝室(部屋)がいいのが最高です。行き返りの時間が6時間はかかるので、疲れが違います。特に釣れない時の帰りは心身共にダメージが大きいですから、16号から20号のハリスにデッカイむつ針又はそい針を付けて狙いはカンパチしまあじです。
 外海にしては、この日の波は錦江湾が波静かな時の如し、天気予報式に言えば「海上の波の高さは一メートルから一、五メートル。海上のレジャーは気を付けなくて良いでしょう。」と言ったところでしょうか。「こんな日はあまり芳しくないんです。」結局、結果は「まあ、まあ」どちらかというと、欲求不満でしょうか?
写真のホタが数枚。大きいのでは「ふえふきタイ」が全部で10枚ぐらい、おきあじ(ひらべったいアジ)・・この魚は大きさの割りには引きが強く期待を裏切られる事が多かった。その他では馬鹿でかいさばに目玉の大きいめあじ(平田氏が異常に釣っていた。)
 次回はそれぞれの魚を写真に撮ってきます。、
以上、2002年初離島釣りの「芳しくない釣果報告」です。  そろそろ、甑島沖のアカイカ釣りのシーズンが近づいてきました。楽しみです。
今回は帰港後にハプニングがありました。・・疲れのド;ツト出る。キーワードは「警察」「違反」「出頭」「3台」
竹島が見える。釣り場。
近づいてくる「かねまる7」
日が沈む前に来たほたを披露する作田さん。
今回、僕の竿は作田氏手造りの「しまあじ3号」
しまあじへの順応性がすばらしい。と評判。
去る5月10日の伯父の葬儀の後、従兄弟の東 洋紀君
から「ケイジさんの小さい頃の写真があるよ市じいさんによく似てます、送りましょうか?」「是非」・・・昨日、大阪に住んでる洋紀(ひろのり)君から懐かしい写真が届きました。 父が同盟通信の記者だった為。 僕は生まれはソウル、育ちは北京と日本離れの生活でしたが、伯母さんの結婚式で母の実家・阿久根に帰った時の写真のようです。
左から、
おじいちゃん(多分2歳)おばあちゃん、志津子伯母さん(4歳)です。
 この写真から5年後に日本は終戦を向かえ、僕はこの地へ戻ってきたことになります。戻ってきてからの記憶はシッカリしています。おじいさん(市次郎)との会話も含め。
 実はこのおじいさんが僕をいつも守ってくれている。という話を聞いたので、僕はその話を信じることにしました。
5月22日
5月25日
小学5〜6年時の恩師・米倉ノリ先生が来店しました。
べつに珍しいことではありません。大体、週一、二回は顔を見せます。尤も、隣の山形屋には毎日行くそうです。まあ、ついでに髪の手入れというか、顔見せに寄ってくださる、といったところでしょうか。
 今日は「清水展」の帰りとかで、僕に「良いから行きなさい」と勧めに寄った、とのことです。先生のお勧めは従うことにしてます。3時間後に僕は黎明館にいました。
 小学〜高校のクラスメートの大平君に先生の元気な様子をメールで送るべくデジカメに撮りました。
 本人が知らないうちに公表され怒られるかもしれませんが、まあいいでしょう。心の大きい方ですから・・・

5月29日
八期の女性代表幹事の木村美子さんが髪のお手入れに来ました。18日の夕刊に教えているハワイアンフラ(普通フラダンスといいますが彼女にいわすと絶対違うらしいのです。フラとはハワイ語で祈りや踊りと言う意味で、雨乞いなど自然崇拝の中から生まれた宗教的性格と、日常瀬活にある喜怒哀楽の表現という二つの要素がある。とのこと・・・南日本新聞の記事(美子嬢のコメントでしょうが)から。フラは足でリズム、腰でアクセント、手で物語を表現する。「スエイ」「アミイ」「オニウ」の3つの腰の動きが基本とか?でも・・・
 僕なんかは、やはり腰の動きだけにしか目がいかない。「横揺れもいいが、何と言ってもダイナミックな縦ゆれがタマラン・・」変質的観賞家といえる。
遠い昔、カイウラニホテルの野外ディナーで、目の前で観たフラの踊り(縦ゆれ)は今なお神秘的な太鼓の音と共に現役である。
中央ブルーのムウムウ(と言うんで
しょうか?)姿が木村老師(中国語で
尊敬をこめて先生の意味です。)
6月になり、下界はワールドサッカー一色ですが、自分周りではそろそろエギ(仲間間ではイカ釣りの道具とすぐわかる)の手入れ.と仕掛けの準備を梅雨中に済ますべく構想中。
店のスタッフが僕のデスクの前にコッピーというメダカもどきを置いてくれた。
釣りの構想を練るにもってこいである。もっともスタッフは癒し効果でおいてくれたのだろうが・・・・
太極拳の写真を送ります。
どうも勉強不足で、いじるたびに、おかしくなるので
帰国してよく教わり、写真は送ります。これもどうだか・・・?
帰りの切符を手配して、6/30に帰国することに
なりました。
最近は、真夏日がつづき、ビールをのんで昼寝を
する日がつづいてます。私の部屋は「空調完備」、
先生の独身寮は「蒸し風呂」、校内は扇風機、格差が
あり恐縮してます。
切符を手配したら、とたんに「日本の味」「日本の温泉」
「日本の新鮮な空気」がなつかしくなりました。 
 いつも、楽しいたより感謝!  村上
6月3日
最新中国入荷!!
2月  3月  4月  5月  6月  7月   8月   9月  10月   11月  12月
来月はそろそろイカに逢えますかな?
6月19日
2002FIFAワールドカップ
日本、トルコに敗れる。
6月に入ってから、日本列島はワールドサッカー一色でした。僕もご多分にもれず、今回はすっかりサッカー通になりました。正直な所、オフサイドもあいまいで、ボランチというポジションが何処なのか?ハッキリしませんでした。
 日本中の人が通になった。(TVで勉強させられた)6月だったのではないでしょうか。
 あと、一週間、決勝まで勉強というか、復習が続きます。
僕はTVを観ててひとつとても気になったことがあって、それは、インタビューの中で、トルコ人の老人が言った。
「トルコが勝つことになっているんだ。これは運命で決まっているんだから仕方ないでしょう。」試合中、気になって仕方が有りませんでした。「聞かなきゃよかった」と思うことでした。トルコってなにか、そんな発言がハマリそうな国のような気がするんです。(よく自分でも分りませんが)

日本チームのユニフォームカラーに合わせて、文字をブルーにしました。
日本を代表する二人
中田(左)と小野(右)
6月28日(金)
あっという間に(?)6月が過ぎようとしています。
カレンダーを覗いて見ますと、商店街関係の会合が4回ほど、法事とか、ファミリー会食が3回位、中国語や気功レツスンが数回、ほとんどいつもの月と変わらない僕の風景です。
おっと忘れていました、大事なことを、TV観戦「FIFAワールドサッカー」です。明日、明後日がクライマックスです。
ご多分にもれず、すっかり学習させられました。
正直なところ、もう解説は食傷気味です。

 ところで、愚息(一般的に、日本ではこういう言葉を使う)2穣ジョーが6月29日(土)に美容室RITZをリニューアル移転オープンします。
 初めての開業から2年足らずのリニューアルは僕から見るとチョット冒険のようですが、最初が狭いサロンでしたので、もっと広いところでスタートしておけば・・・あと2,3年はいけたのでは、と思ったりしますが、いろいろな考え方があるでしょう。
 要は、本人たちの決断と実行あるのみです。
 新サロンは鹿児島の街の表通りとも言える照国通りの中程にある。新しいファッションビルの4階(フロア面積およそ50坪ぐらい)です。明るく、広い、ゆったりがキーワードでしょうか?
 東京の師匠・金井 豊氏(ホームページへリンク)の指導のお陰と、月並みな言い方ですが感謝してます。
 
奥行き約50m・幅15m(フロント含む)
セット面10・シャンプー5台のゆったり設計
表、前面ガラス。
左・ジョーとパートナー
中・谷上、ケイジ、末吉 右・RITZとその仲間たち。
クリックしてください。
7月1日(月)夜     黒島釣行

初めて黒島に船釣りに行きました。
船は「福寿丸」串木野  http://www4.synapse.ne.jp/fukujumaru/ です。
仲間の高木氏がよく利用している船です。彼曰く、「とにかく、船長が、釣らせてあげようと、一生懸命
なのがいいのよネ」「餌は勿論、錘も忘れたりしても準備してあるし、いろいろかゆいところに気をつけてくれてる」と、いつも、ベタ誉めの船です。
 ただ、串木野まで走って(車で)それから、離島・黒島まで、3時間というのが、チョットきついかなという理由で、鹿児島港まで迎えに来てくれる「かねまる7」隼人を使っての竹島・硫黄島ばかりでしたけど、
 先日、南九州高速自動車道が市来までのびて鹿児島〜市来間が20分チョットで行けるようになり、後、串木野までは10分足らず、すごく近くなりました。
  わかな(尾長クロ)・カンパチ釣りもいいかナと作田キャップ以下「釣るるんメンバー」での釣行となりました。
  6月計画していた釣行が天候不順のため、すべて駄目になり。今度も今日しか いい日はない(明日から台風接近)という状況での出発でした。
 結果から先に言うと、90%満足の釣行だったと言えます。あとの10%は大物とは言いませんが、カンパチをも少し釣りたかった。しまあじの顔も見たかった。の、欲張り10%でしょうか?
 2キロ弱のカンパチカツラギさんと、僕が上げました。朝方、明るくなりかけた頃、まず、カツラギさんの竿にきました。「キビナゴにきたよ」との一声に、みな慌てて、「船長!!キビナゴください〜」でも、 あとは僕が一匹上げただけでした。それでも、
5人で、わかなの3〜4キロサイズを30枚ぐらいと、ほたを15枚ぐらい、あと、いろいろ、30位釣りました。
左の写真はサムネイルです。僕の釣り上げたシーンも一応、他のメンバーに写して貰ったのですがカメラに慣れていないのか全部ピンボケでした。
つり師は皆、器用と思うのですが・・・・残念!
 三人スナップの右端は船長・大久保さん、僕の後方は黒島です。
八期会の皆様 !!暑いですネ。暑中お見舞い申しあげます 
バテないように頑張ってますか?
鹿児島の夏が始まりました。
15,16日は「照国神社」の六月灯です 
 若き頃、テレビ喫茶のジュークボックスに10円入れて聞いたロックンロール。
 珍しかったソフトクリームの味。 格好はといえば、サックドレスにマンボズボン。
 ・・・・・・思い出しませんか?
 20日は、「おぎおんさー」です。アイスキャンデーをなめながら観た仮装ぐるま。
 ぼくは「エイパイヤ」の美女パレードがお目当てでした。(ませてたのかナ)
 
さて、27日玉龍同窓会です。例年8月8日でしたが、今年は変わりました。
間違わないようにお知らせします。会費は当日で結構です。7時からです。
 
八期会の総会・懇親会も続いて行う予定です。
7月12日(金)
7月17日(水)

行ってきましたヨ 初イカ釣りに・・・
くわしい釣り日記は別サイト
「2002釣りバカ日記」をご覧下さい
この日100匹の大台をあげた釣るるん
会」のイカ隊長高木さんの一匹目。
7月20日(土)海の日。

今日は「おぎおんさー」でした。
梅雨明け宣言はでていないけど
空はもう夏空に変わりました。
クリックして見ましょう。
知ってる顔に出遭えます。
7月27日(土)

玉龍高校全校同窓会
八期会総会
毎年8月8日に行われる玉龍高校の同窓会が今年は7月27日に
開催されました。

 今年の当番幹事は17期生です。我々が当番をしてから早いものでもう9年が過ぎました。

 今年は東京から1組の西山和宏くんが初参加でした。
 彼はノンフィクション作家です。数冊のベストセラーを出しています。今回も発刊まもない一冊を見せてもらいました。
 僕が東京の綱島に大平くんと同居していた頃、部屋に遊びにきたそうです。全然憶えていません。
 詳しい情報は八期会のサイトで・・・・・
西山和宏くんと新刊本。
7月29日(月)
久し振りで秋目釣行(釣るるん作田組)でした。
マー坊こと今城雅彦くんが第三宮丸の船長になったので皆で
行こう行こうと言いながら今日になってしまいました。
詳しい釣り紀行(日記)は別サイト「2002釣りバカ日記」で紹介
します。トップページから飛んでください。
きょういちの釣果を一枚だけ紹介します。
 釣ったアカイカの泳がせ仕掛けにきたアラです。
 釣り人はかつらぎさん。
8月22日(木)
恒例のワイワイパーティ002がありました。

中町ベルクの店主・従業員一緒に、過ぎ行く夏を惜しむ集い
今年で10何回目になります。
今年は160名の参加者がビールを飲みながらゲームやアトラクションを楽しみました。
 最後は恒例・ビックリ抽選会があり、今年のビッグ賞、賞金三万円はカネシンの新内 勝彦さんが当たりました。
 また、今年のラッキーボーイは二見屋の山崎 真クンのご子息でした。ジャンケンゲームで優勝・2万円近くを獲得。さらに抽選会で山形屋特別賞・自転車を当てました。

アトラクションの華はビール一気のみ大会女性部門でしょうか? 我が美千代代表・重信さんは惜しくも1秒ぐらいの差で隣のソーホワットの?さんに敗れました。
写真上の手を上げている人が優勝者で、その隣奥が我が代表重信 留美。

 残念賞を兼ねて、吉川さん、笹峯さん4人で天文館にカラオケのはしごに行きました。
我が友古川順一夫妻と
内山和子様・森氏と
吉川氏・笹峯さん 
末広さんのお嬢さん
恭子さんと重信さん
8月24日(土)  鹿児島サマーナイト大花火大会     北埠頭
クリックしてご覧ください。
    残暑?お見舞い申しあげます。
 
 どんな夏をすごされましたか? 
今年も又 鹿児島の夏の終わりを告げる錦江湾サマーナイト花火大会
が昨夜開催されました。 
今年は3回目で、三ヶ所の発射台から打ち上げられ、どの花火を見ればいいのか
迷うほど 大パノラマの迫力に 圧倒されました。 
今年は 午前中の雨もすっかり上がり(昨年は豪雨に見舞われた) 満天の?星空のもと
(チョット、美文すぎ)  心ゆくまで過ぎ行く夏を 満喫しました。
 
直径600メートルの三尺花火は カメラをはみ出してしまいましたので、二尺を連発を
ほんの しばしの時間(たぶん60秒ぐらい) ムービーでご覧下さい。
 
どうぞ、心身ともに 実りある秋を お迎えください。
 
 僕はもう少し夏の夜の海のお仕事が残っています

不好 (ブハオ!)    編集後

2002年八期通信用に毎年書いている編集後記です。 

▼中国語を習っていて思うことは反語(否定)の使い方である。[好きですか?]という問に、日本では[嫌いです]と答えるけど、中国では[不好]つまり[好きじゃない]と応える。
これは、同じようで、全くニュアンスが違う。つまり許容範囲の問題で、食べ物で喩えると、「食べられない訳じゃないけど、食べたくない」そんな感じだろうか。習い始めの頃、文法が簡単なので、中国語は発展途上語なのかナと思ったけど。今はこころの大きさの違いだと思っている。

     TVでドラマやバラエティ番組を見ていると、司会者や出演者がこの頃、気になる。好みがはっきりしてきて固有名詞を見ただけで、見たくない番組が増えてきた。     そのうち歴史ものか、スポーツ番組以外は見なくなるのではと心配になってくる。

そういえば最近、最小単位の間でも、会話が途切れがちである。思っている通り声に出すと喧嘩になりかねないので、ついつい、無声音で返事をしてしまう。「不好ブハオ、不好ブハオ」とつぶやきがもれると。「あなた何か言いました?」[いや、中国語の勉強中でして・・]と慌ててゴマカしてしまうことが度々である年輪と、こころの大きさは比例しないのだろうか?研究テーマが又一つ増えた。

 ▼  話は変わるが、今年はなぜか台風の多い年だった。

そう言えば、僕等の肉体も、いつ暴風圏内に突入してもおかしくない年になってきた。「ある日突然、におびえるのは大袈裟かもしれないが、先日、くちびるが心なしか痺れるような、乾きを感じた。理由を探したが心あたりがない。独り、思い悩んでいるうち、ある朝、舌に痺れがきた。「もうお終いだ!」と思った瞬間、目が覚めた。夢だった。

知り合いの医者に「こんな症状はなにかのサインじゃないんですかね」と尋ねてみた。医者の返事は単純だった。「リップスティックでもつけてみたら?」で終わった。

「あるある大辞典」という番組で、60歳以上の人は殆どが歯肉症で、放っていたら大変なことになる。と聞き、早速始めた歯ぐき磨きのせいだと分り、止めたら治った。
▼[なった時はなった時サ]「開き直ったら何も怖いものは無いよ。」と言う人もいるけど、台風に見舞われたら、釣りにも行けない。収まるのを家でじっと待つばかり、だから、

「僕は行ける時は 二週連続でも行くことにしてるのサ」

      我が釣友の 言葉が耳に残る。
9月6日(金
注:中国語で「き」は本当は喜歓(シィファン)といいます。従って、本当は
この文では、「好」「不好」は「喜歓」「不喜歓」が正しいのです。が、雰囲気から
好の字を使いたかったのでそうしました。好(ハオ)は本当の意味は「よい」とい
う意味です。
9月6日(金)
●年をとると人は寛容になるのだろうか、それとも頑固になるのか・・・・
僕の場合は前者のような気がする。
 カミさん曰く,「貴男のは、ただ無関心なだけじゃない・・」つまり、自分
以外のことには、「他人ごと」と言いたいらしい。

 寛容といえば、この頃、自分の許容範囲が随分と広がった気がする。
わかり易く、たとえを女性にとると、美人の幅がすっかり広がった。
 つまり、簡単に言えば、若い女が皆美人に見える。あの頃は、顔が好み
でないと全て×だったけど、今は違う。何故か、視線が垂直移動を繰り返す
のだ。
 今年も6月に中国の西域を旅してきた。例の極楽トリオにプラス1で・・・
 鳴砂山で見た、砂漠に沈む夕日の美しさに息を呑んだけど、 それにも
増して、可愛い小姐(シャウジョ)には、いつも見とれてしまう。

 そんな小姐に、「ニ−・是・色狼(スーラン)」と言われ、正確に言うと,書かれ
 心を見透かされたかと、一瞬、ギクっとしたが、いい男の意味だと言われ、
ほっとした。帰ってから、中国語会話を教えてもらっている陳さん(若い女性)
が言うには、「K、サン、アンタ、ナニシタノ、コノイミ、ジノトオリダヨ。」
 咎めるような彼女の,結構、流暢な日本語に一瞬たじろいだ。

 ●話は変わるが、「そのうち」と思っているうちに過ぎてしまうのが賞味期限。
定年を過ぎてからの賞味期限は一体どれぐらいだろうか。
 たかだか、十年〜十五年というところだろうか。まずは、自分自身のために、
次に、リラティブな他人のために、このおいしい時期を使いたい。

●粗い考え方かもしれないけど、期限後は、老けようと、病に倒れようと、その
時は運命、宿命と諦める。「僕らには、老中はあっても、老後の楽しみはない」
と言ったら、ひんしゅくを買うだろうか。

 ●個々のシテュエーションは違うけど、それぞれの、それぞれに合った時間割
を作る時が来ている。 苦手科目はあの世への宿題にして、今は、胸トキメク
科目だけの時間割をすぐ作ろう!。
 同じ夕日を眺めるなら、四角いテレビの中よりも、視野イッパイの砂漠や、
 海原遥か、眼鏡なしで眺めたいもの。高校時代の四当五落の経験を生かす

ラストチャンスがきている。 
残された時間(トキ)は短い。
   

              ・・
2001/8/31発行 「八期通信・編集後記」より・。
昨年の編集後記も並べてみます
9月7日(土)
友人の陳豪(俊甫)chen jun fuクンからメールが届きました。以下。
お久しぶりです。陳俊甫(陳豪)です。
お元気ですか。
 
僕は8月2日から8月17日まで約2週間の北海道一人旅へ出ました。
北海道は本当にいいところです。
北海道の人は親切だし,食べ物もおいしいだし,
冬の寒ささえなければ,本気で住みつきたいくらいです。
 
今回は苫小牧で上陸し,そこから自転車で日本の最北端(稚内―宗谷岬)まで
たどり着くのを挑戦してみました。
ちょっと疲れましたが,目的地に到着したとき本当に感激しました。
それに,今回は旅館に宿らず,殆どキャンプ場でテントを張って生活しました。
最初の日は寂しかったけど,二日から次々と友たちができて充実した日々をすごしました。
 
さて,今回デジカメでたくさんの写真をとりましたが,
ダウンロードの関係で写真を厳選した上,サイズを縮小して遅らせていただきます。
写真の説明
(上)宗谷岬に行く途中 65kmくらいの間、案内板以外・
   電柱などなにもないところです。

(中) キャンプ初日(岩見沢)真ん中、一番小さいのは僕です。

(下) 釧路湿原、摩周湖
(下の下)日本最北端の地 宗谷岬。
陳豪さんへの僕の返事。
元気で何よりです。僕も元気です。
 
愉しかった様子が写真からよく伺えます。
 実は、日本人なのに 僕はまだ北海道を知りません。
何度か機会があったのですが 未だ果たせていません。
だから、豪さんが「現在、北海道旅遊中」の話をお姉さまに
聞いたとき、「イイナぁ、いいな!」と羨ましく思いました。
 北にいるうちに、行ける所は万難を排してでも行くことを勧めます。
北の友人を見つけ、チャンスを作るのです。おしきせのツアーでない
旅ができるのは今のうちです。
 勉学は身につくものですが、想い出にはなりません。旅は思い出
として、脳のフィlルムに残ります。体験と想像は全くべつものです。
越〜越〜の部分は貴方で考えてください。いいが見つかったら
僕におしえてください。
 
スミマセン!左端の写真だけサムネイルに失敗しました。
9月15日〜16日  福岡玉龍会と八期会そしてライオンキング観劇。
玉龍八期の仲間と福岡玉龍会への
参加と皆との交流、そして、折角との
ことで、人気ミュージカル、劇団四季
のライオンキングを観に出かけました。
上は15日の写真ですが、翌16日は
ものすごい豪雨になりました。
この会の詳しいことは八期サイトを見
てください。
9月26日(木)
太陽の里訪問(伊集院)
2002年バリアフリー天文館の開催打ち合わせの為、伊集院の
授産・療護施設{太陽の里」を訪問しました。
平岡中振連理事長、樋口氏、菊池事務局長、に僕。太陽の里
からは佐田京子理事長、末吉授産施設代表、瀬戸山療護施設
代表、事務長でした。

もう一つの目的は、施設にいる北迫正治さんが絵画集「花と、詩
と」第三集の発刊祝いを言う為でした。
1年ぶりの再会ですが、ひと回り顔が引き締まって、とても元気そ
うでした。
9月28日(土)
北迫正治さんからおはがきが届きました。
大石先生
この度は、もったいないお気持ちを本当に有難うございました。お元気
そうで何よりです。
 素晴らしいホームページは拝見させて頂きました。さすがに凄い凄い
光栄です。これからも無理なく頑張ってくださいね。
 いつもお気持ちが嬉しいです。心からお礼申し上げます。また、励み
にして頑張ります。ご配慮は有難い限りです。
 やっと第3集にこぎつけました。すぐにサインいたしますね。
 これからもご好意にお応え出来るよう水彩画中心で、例え、無意味で
も身体の為に次の第四集を目指してコツコツやります。
 どうか、ご自愛の上、何よりお体優先でお過ごしください。
 心から御礼まで                     北迫正治
10月8日(火 )
「チコがあがってるよ!」高木イカ名人の電話にのって、最初の
昼釣りに出かけました。場所は甑島沖。イカ釣りポイントよりは
かなり沖の釣り場です。深さは85〜90mです。
錘は150といったところです。
 結構、流れが強いようです。
結果(釣果)は芳しくありませんでした。僕の場合はと言っておきます。

何故なら、後ろの方で釣っていた人は、船板をバチバチと飛び跳ねる
魚の音が途切れることが無いようでした。
 たまりかねて聞きに行きました。「底から何mですか?」「8mばっかい
やんどナ」「嘘じゃナカバッテン、見とけば・・・今、落としてるバッテン」

仕方なしに見てました。CP500のレバーが底から8m巻き上がる。
「ここで直ぐ反応があるバッテンな」「あれ、おかしかナ、すぐピクピクくる
とじゃけんど」「そりゃそうでしょう。僕の撒き餌が流れてないバッテン」

まあ、そんなこんなで、彼のクーラーは満杯、バケツもタイの尻尾がフラダ
ンスをしてました。ぼくのバケツは洗濯機の水だけが回転してました。

要するに僕の釣果は写真の通り。相棒も似たような(はるかに僕よりは
多かったけど)彼にしては、ボヤキが出ていました。

ジャンケン通り、後に行っとけば良かったのかナ〜。(反省)
40センチクラス・・3枚を含め
わずか6枚でした。
それでもタイですので家族は
喜んでいました。
10月14日(
宮崎・巨人軍キャンプ地に日本シリーズ前の様子を見学
してきました。
 
往復3時間(100キロ)快晴の球場でした。ゆっくり写真を
見てください。 松井も、高橋も、清原も、原監督もいます。
11月3日

バリアフリー天文館2002おはら祭51 開催
左フレームの一番上にある2002写真集をクリックするか、トップより
バリアフリー天文館2002をクリックしてください。
一部、サムネイルで紹介します。
しばらくごぶさたいたします。今まで、長い手紙を一枚もださないでいますが、ごめんなさい。黄山にも行きましたね。きれいな夕日ですよ。ほんとうに 楽しいたびになさそうです。頂上に登ったでしょう。黄山の奇松、怪石、雲海、温泉という「四絶」のことを体験しましたか。
冬の気配が濃くなってきました。―16℃ぐらい寒いですよ〜。でも 今年は去年よりちょっと暖かそうですが、この前、ずっとゆきが降らなかったので、空気も汚いし、病気にかかった人も多いです。この間、二、三回の人工降雪のおかげで、やっと ちょっときれいな空気を吸えます。すこし寒くなりましたけど、気持ちがいいです。(ドライバサンたちは困ります。道が滑りですから)これは本当のウルムチの冬ですよ。鹿児島県が暖かいでしょう。中国の海南島みたいです。ずっと 大石さんからいろいろ世話になって、何かお礼を置くってあげたいでしたが、ウールマフらを買おうと思いましたけど、ひょっと 大石さんが鹿児島の方とを思い出して、その「阿凡提」を選びました。お気に合うかどうか分からないですけど、ちょっと気持ちですよ。
最近 同僚から 木村拓哉と常盤貴子のbeautiful life を借りて見ています。皆 妹が常盤貴子の顔と似てます。妹が嬉しそうです。
以前のやりとりがなくなったそうですね、大丈夫ですよ。今 新しいやりとり、あたらしい日々を始めましょう。新年快楽!メリークリスマス ^^

阿凡提(a fan ti)(アファンティ)
ロバに乗っているウィグルのおじさんは「阿凡提」と呼ばれています。
話によると、一休さんのような賢く、優しい人だそうです。いつも、貧しい人たちに手伝ってあげ、知恵と快楽の代表として人気が有ります。
大石さんも阿凡提のように楽しい毎日を過ごすことを祈っております。
馬麗春
12月24日   馬 麗 春さんからクリスマスカード届く。
11月23日から中国・黄山に4泊5日で行ってきました。

その後、鹿児島市日中友好協会の講演会を12月20日行いました。

パソコンがウイルスにやられ今も未だ本調子じゃありません。

ホームページ作成はもう少し先になるようです。
マコちゃん